人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小太郎とIBD❶

お久しぶりです🎵

小太郎がIBD(炎症性腸疾患)発症から約3

ヶ月!

おかげさまで、先生も周囲も驚きの快復

力中です😆


それまで聞いた事のない病気でしたが、

珍しい病気ではないそうです。

今回から何回にかにかけて、

発症から現在の状況までブログに

書きます。

もし、同じ病気や、症状で苦しんでる

ワンコや飼主さん達の参考になれば

嬉しいです🎵

🐾IBD、炎症性腸疾患(Inflammatory Bowel Disease)とは??🐾

一般的には潰瘍性大腸炎(Ulcerative Colitis)とクローン病(Crohn's Disease)のことをさしています。

原因不明の難病。

症状は、免疫攻撃に応じている消化器系の場所によって異なります。胃と小腸に影響を受けた場合、嘔吐 が一般的です。大腸が影響を受けた場合、犬は痛みを伴う排便や下痢をします。 便は時々血や粘液を含みます。

重症になると、発熱、うつ病、腹部膨満、食欲不振、慢性的な体重減少。

※参考:犬の病気

さて小太郎の場合は

1歳のお誕生日の時の健康診断のさい、

アルブミンが低値(標準値ギリギリ)

先生にも気をつけてあげて下さいと

言われました。

ただ、どう気をつけていいかわかず・・

気をつける事ができる最低限で、

フードとオヤツは、栄養価の高い物を

あげてました。

フードもオヤツも決まった物以外食べる

とすぐ下痢をしてました。

下痢のたびに病院に通い、薬をもらった

り注射したり。鍼灸もしました。

残念ながら、下痢が完治する事なく、良

くなる、悪くなるを繰り返してました。

こんな状況でも小太郎は、食欲もある

し、元気いっぱい😆

ランで走るのが大好き💕

体重は痩せ気味だが、もともと太れない

体質だろうと思ってました。

まだ1歳だから腸内環境が安定しないの

かな?くらいにしか考えてませんでし

た。

8月で2歳になっても状況は変わらず。

そんなある日、下痢でなく水下痢が2日

ほど続き、念のために病院へ。

先生から

「小太郎ちゃんのこれまでを診てると

IBDの可能性が高いです。ここで出来

る検査をしましょう」と・・・

えっ?!いつもの下痢では???

ただ、健康診断で言われた事を思い出し

これはただ事じゃないな〜と💦💦


次回は、IBDの診断と治療法について

です。

※今日の小太郎

小太郎とIBD❶_e0309700_97546.jpg



つづく
by kotaroubabychan | 2015-02-11 07:55